2014年05月18日

気が付いたら…

GWはあっという間に去り、リフォームが終わってちょうど
1ヶ月となりました。

…片付いてねぇし…

ありえないくらい、片付いてません(^^;

つか、本棚、ここまで足りないとは思わなかった(滝汗)
買い足し分が明日届きます。
それでなんとかなるかなぁ。
ならないとマジやばいなぁ。
処分、分別せんと。

つか、こうなってみると、本棚を入れるよりも
造り付けで棚をつくってもらっちゃった方が
もっと収納出来たんじゃないかと思うこの頃…
結構本棚自体の厚みやらなんやら、無駄かもだしなぁ。
スライド式なんて見栄えにこだわらず、重なっちゃって
奥が見えなくなってもいいから、収納力最重視すべきだったか。
まぁ、10年くらいしたらまた考えます(ヲイ)

おもちゃの置き場も全然ないし。
いや、それは最初からわかってたことではあるが。
今考えてるインテリアデザイン、実行に移すべきかどうか。
完全ゼロから作らないと、なので、時間のやり繰りがねぇ。
もうしばらく、プラモ系は箱入りのままだな。

ボーナスでルンバを購入すると決めたので、
なんとかそれまでに部屋をルンバライズしておきたいところである。

投稿者 fran : 01:37 | コメント (0)

2014年04月17日

引越完了!

やっと!やっと!!やっと!!!
帰ってきました!
引越も無事に完了。
リフォーム屋さんから最後の説明を受けて
無事完工引き渡しでございます

詳細は後ほど
さすがに疲れた…眠い…

投稿者 fran : 01:09 | コメント (0)

2014年04月13日

竣工検査完了!

本日無事に竣工検査、完了致しました!
つい先週まで「工事現場」だったのにねぇ。
見事にモデルルームになってましたわw

とりあえず定点写真から。
まだ、納品が間に合わなくて、ついてないものもあります。
ブラインドは引越当日、ギリギリになるらしい。

仕事が忙しくなきゃ、ビフォーアフターやろうかなと
思いますが、たぶん引越準備、片付けでいろいろ…
落ち着いたら、になるかもしれません。

さあ、みゅうさま受難の日再び(笑)
木曜日、帰ります!

投稿者 fran : 23:58 | コメント (0)

2014年04月06日

キッチンキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ま、そりゃね、一番金かかってるっちゃーここよね。
(初期の見積りで、キッチンより本棚を収める
ところの扉の方が高くなったということもあったが)
一番気合い入れてモノ決めしたのもここ。
料理は得意ではないが、好きではある。

まだ見れない(笑)

このなかに本棚が入ります(^^)
この扉を、リファインさんが扱ってる最高級のもので
見積りしたらとんでもないことになりましたw
だいぶダウングレードしてますが、それでも十分以上な
質だと思います。
つーか、キッチンといい勝負な値段だよ(^^;

廊下のドア。
いいじゃーん♪

その他、再利用するはずだった棚とかカーテンレールとか
出来なくなっちゃって、新たに決め直したりとか
いろいろ小さな問題はあったが、まぁ順調。
次は竣工検査!
この一言で、あの引っ越し騒ぎが蘇る(爆)

今週は冷凍室のストックを片付けねば!!(大笑)
竣工検査が終われば引き渡しはすぐなので
そろそろあちこち片付け準備しないとな。

投稿者 fran : 23:55 | コメント (0)

2014年03月30日

中間検査

今日は中間検査やりました。
とはいえ、毎週のように覗きに行ってるし
それを知ってるリフォーム屋さんでもありますので
結構さっくり終わりましたw
気になってるとこは、もうさっさと質問できちゃいますからね。

収納〜
扉なしのOPENクローゼットにしてもらいました。

お風呂。
初めて見た!
と言ったら、なんかうれしそーだった店長w
あ、うちの営業担当は店長なのです。そして施工担当は
店長のお家も担当してるのです。お墨付き(^^)v

定点。
あんまり変わり映えはしないが、一応進捗してます。
風通し扉、変わるかもなー
(なんか注文?したのと違ってたラシイ?なぜ???)

しかし、どうも躯体のクオリティはいまいちで、
仕上げに影響が出てる感ばりばり(^^;
構造強度はクソ高くても、技術が試行錯誤だった
かつ、建築ラッシュで手抜きだったのがバレバレだぞおいw

ま、鉄筋抜かれる、コア抜きされる、よりはマシか(こら)

投稿者 fran : 00:38 | コメント (0)

2014年03月21日

1ヶ月半が過ぎました

おぉ?なんか家っぽくなってる!(大笑)


玄関の造り付け収納が出来ていました。
間仕切りはされていたとはいえ、今まで骨組みだけだったんで
ボードが入ってしっかり区切られると、家だ!みたいに
なるんですなぁ。
これは初めての経験(笑)

定点撮影w

こんな感じで、ドアや扉の建具枠が取り付けられて
おりました。

床も下地ベニヤと大差ない色の白っぽいフローリングなので
枠だけとはいえ、はっきりした色が入って、メリハリが出てきました。

来週は中間検査です。
いつもされてる側なので、する側は初めての経験ですww
それと同時に、下地工事は終わりを告げ、いよいよ設備機器設置
及び壁紙などの内装に突入します。

もぅほんとに、指折り数えて待つ状態w
早くかえりたーーーーい!!
もうこの狭い仮家いや〜〜〜〜〜 ←超贅沢と言われました…
まぁね、一人のくせに、2LDKを狭いとかね、ここに家族二人とか
三人とか暮らしてるのにね、、、とかどーでもいいし!

とにかく後一ヶ月弱の我慢!と自分に言い聞かせるこの頃…

そういえば、洗濯機買い替えたいのに、軒並み売り切れ入荷待ち。
次回入荷が4月中旬前後って、なんなのさね。。。

投稿者 fran : 01:06 | コメント (0)

2014年03月09日

まとめて

先週、いろいろバタバタでちゃんと写真撮りに行けてなく、
朝、出勤前に急いで撮ったから、暗いしボケてるしな写真しかなく
しかも、妙に仕事が忙しかったりで、なかなかアップできなかった。
なので、まとめて。

先週。
床の張り始めでした。

そして今日。
床が終わってる!
なんかもう、このまんまでもいい(笑)
そして、天井が低くなった…(苦笑)
(正確には二重床なので床がかさ上げされ、天井もボードが
張られたのでちょっと下がった、ということで。
部屋のど真ん中梁の圧迫感、っパねぇ〜〜〜苦笑)


さて。
正直、飽きておる(ヲイ)

いやね、私、施工部門なんすよ。
えーと、鉄筋組んで、コンクリ流して、って躯体が出来るまでの工程
ってんですか?そっちなんですよね、興味。

なので、ほんとにできちゃったものには興味ないんです。

今回、スケルトンになったことで、躯体が露わになって、30年前の
施工ということで、面白かったんですが、内装始まっちゃうとね〜〜

まぁ、自分ちなんで、興味ないとも言ってらんないので、きちんと
記録はしますが。

さて、次はキッチンがいつ入るかだな。

投稿者 fran : 23:18 | コメント (0)

2014年02月24日

まぁいろいろと…

土曜日、久々に打合せでした。
そこで知った衝撃の事実!(おおげさ)

2007年だったか、だからかれこれ7年前になるのか。
トイレと洗面所は会社の人にお願いして、職人さん紹介して
もらって、工事済ましていたんですね。
なので、今回そこには手を付けず、ということだったんですが
フタをあけてみたら、配管の更新が中途半端であったと。

築30年ですからね。リフォームするなら、水回りは床下配管を
きっちり今様のものに替える、のは管理事務所としても推奨
(というより、命令に近いなw)しているわけで。
そこはもう、さすが地元の会社だけあります。
有無を言わさず全部ひっぺがし、がっつり更新して事後報告(大笑)
まぁ、どうします?なんて言われたところで、更新するに
決まってるんで、余計な手間を省いてくれましたと。
ちょこちょこ覗きに行ってるわけですが、なんで全部
はがれてんのかなーとかのんきに思っていただけで(笑)

むしろ、内装も全部やり直すハメになったことを平謝りで
なんか逆に申し訳なく。
曖昧な情報しかなかったのはこっちだし。(やってくれてるもんだと
思っていたから)
床も壁紙も新しくなるし、逆にラッキー☆的な?w

さらに、真下の、いるんだかいないんだかわかんない住人から
クレーム…ほどではないが、注文があったらしく…
(何度挨拶に行っても会えなかった家である)
要するに、Rちゃんみたいな感じか。平日午前様残業な人。
土曜日はゆっくり寝たいから、うるさい工事はちょっと
遠慮して欲しいとかなんとか。

…耳栓でもして寝ろwww

Rちゃんなら蹴り落としても起きないけどねぇw

そこら辺も、いろいろ都合つけてくれたようです。
いや、もぅ、隣のモンペといい、近隣ワガママ
苦労かけておりますm(_"_)m
ほんと、追加料金取っていいっす(涙)

あ。
仮住まい先、ハイエナNHKが来たみたいだな。
仮住まいだなんて知る由もない、受信料は国民の義務です!
正義感振りかざして説得する気満々だろうな。
ふふふ。
さあどういたぶってやるかwww
(念のため、受信料ならちゃーーーーんと払ってますから)

投稿者 fran : 00:43 | コメント (0)

2014年02月16日

一応順調

雪すごかったっすねー今回は雨含んじゃったから
雪かき重くて。ぐちょぐちょだし。
マジ勘弁してよ、とか思ってたら、また今週雪とか
言ってるじゃないですか、やだー
関東よここ。雪国じゃないのよ。
ナイアガラの滝すら凍る異常気象なこの頃、
地球さんどうしちゃったのでしょうか。

さて。それでも頑張ってくれています職人さん♪
じわじわと組まれて行ってます。


しかし全く問題がないわけでもなく。
先日受けたメールで、柱が膨らんでて下地の位置が
ずれちゃうんだけど、どーしますぅ?とな。

柱が膨らんでるって、どゆこと?
ということで本日確認に。
こりゃ…

わかります?明らかに正方形とはいえないすよね?
この誤差が下地がずれる原因に。
つか、これ、型枠誰だよ、へたくそ!(笑)
まぁ、型枠留めてるのがボルトの時代ですからね。
今だったらこんなん、PC(プレキャスト)だし、現場打ちだと
しても、ここまで曲がるのはないでしょ?ってな笑える状態。
とはいえ、ほんと下手だなぁ。
ジャンカだらけだし。
あとで、会社の人に見せてネタにしたろっと。

投稿者 fran : 23:32 | コメント (0)

2014年02月14日

しーじー

さて、今回のリフォームは、基本設計自分です。
えぇ、せっかく建築会社勤めてて、図面書きなんぞをやってる
わけですから、利用しないわけにはいきませぬ(笑)

あ、別に1級持ってるわけじゃありませんけど。
条件提示でゼロから書いて、って、それ設計っていうんじゃ?
なこともやらされたことありますんで、一応基本的なこと
くらいは知識として持ってるんじゃないかと思うですはい。
通用するかどうかは謎だけどなw
ま、15年とかやってりゃそのくらい誰にでもできるように
なりますって。

ということで、仕事の合間をみて会社のソフト使いまくり。
(大丈夫、ソフト習練という仕事がうちにはあるwww
なにしろCADだけで何種類あるやらもう。使わないと忘れるからねw)
やっぱ見栄えがいいっていや3Dでしょう♪
以下、完成イメージ3Dです(^^)v
(分かる人には分かるBIMx)

廊下からリビングに入ったところ

キッチンはこんな感じ

ベランダ側から部屋一望

現状を同じ場所から

まぁ、分かる通り、間仕切りなしのブッチ抜きです。
冬寒いわよ、と親に脅されたが、暑いんだよあの家。
さらに今回がっつり断熱材入れてもらうし。
左端、茶色の扉軍の中身は、もちろん本ですww
長年の夢だった、壁一面本棚〜がようやく叶うのです。
…荷重計算がガクブルだがな…ふふふ…

工事が終わったら、実物写真でビフォーアフターをw

投稿者 fran : 23:55 | コメント (0)

2014年02月11日

そして新しいお風呂が

日曜休みだから、月曜1日でもう新しいユニットバスが
入っていた。中は見れない。
そこはもうちょっと先のお楽しみだな(^^)

新しい間仕切りも設置されました。
そっか、やっぱ木なんだな〜
LGSではないのか〜

投稿者 fran : 23:48 | コメント (0)

2014年02月09日

お風呂が消えたw

ユニットバスが運び出されていたようです。
いろんな廃材も綺麗に片付いていました。

投稿者 fran : 23:41 | コメント (0)

2014年02月06日

工事開始1日目

引っ越し終わって、次の日から工事開始。
早速覗いてみたら…

もうほぼ解体!はやっ!

キッチンだったところ(笑)

投稿者 fran : 23:33 | コメント (0)

2014年02月04日

リフォーム記録

とうとう始まります!
おうちリフォーーーム!

どうしようかなと思ったけど、結局ここにカテゴリー
増やして載せていくことにしました。

と、その前に。
仮住まいへの引っ越しだ〜

とにかく大変でした。
ぎりっぎりまで荷物がまとまらず、運び出し始まっても
まだちまちま片付けていました^^;
どうしてこう段取り悪いかな^^;
しかも荷物、なんでこう多いかな^^;
一応仮住まい先も3部屋あるんすよ。
それがみっしりw
段ボールは開けないからそのまま積んでることもあって
ある意味段ボールハウスw

そして、みゅうさま。
引っ越しの最中は実家に預かってもらったのですが、
母曰く、
「朝来てからおまえが迎えにくる直前まで、キャリーから
一歩も出なかったわよ。」だそうです^^;
鳴きもせず、なでられても反応せず、ぬいぐるみ状態だったらしい。
意外……実家なら平気だろうと思ったが(一時住んでたし)
まぁ、仮住まい先は見知らぬ家なので、動揺するのも仕方ないが。

いやしかし、寒いです。
角部屋で窓が多いというのもあるが、すっごい寒い。
だって、トイレと玄関の窓、ルーバーだよ?!サッシじゃねーの。
すきま風どころの騒ぎじゃないってば(苦笑)

まぁ、しばらくは不自由な生活ですが、2ヶ月半、我慢じゃ〜

つーか、2ヶ月半後、またこの騒ぎをやるのかorz

投稿者 fran : 21:52 | コメント (0)